2018/09/188月24日(金)育児講座

 

 

8月の育児講座は「ヤギ乳搾り体験」「流しそうめん&ヤギ乳のランチ会」を行いました♪

不安定だった天候も、無事快晴!みんなワクワクしている姿でやってきました。

 

バスに乗ってさあ出発!みんな遠足気分でお母さんと外を眺めながら楽しくバスに揺られていました。

アルムの里に着くとたくさんのヤギが見えてきました。みんな嬉しそうに駆け寄ります♪

草をあげる子、乳搾りをする子に分かれてふれあいを楽しみました。普段なかなか体験できない乳搾りにお母さんたちからも「すごいね!」「やってみようよ」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

 

 

子どもたちはというと、積極的な子もいましたが身体の大きいお母さんヤギにビックリしてなかなか触れずにいる様子・・・。

お母さんと一緒にギュッと搾ってミルクが出てくるのを真剣な眼差しで見ていた子どもたちでした!

 

 

 

みんなお腹が空いた頃・・・移動をして今度はお待ちかねの流しそうめん!

大きな声で一斉に「いただきます!」

流れてくるそうめんを一生懸命掬おうとする子、夢中で食べる子といろんな姿を見せてくれた子どもたち。大きなお兄ちゃんは積極的にお箸を使って食べていました。

フォークでスタンバイしていた子はたくさん取れて満足そうな笑顔を見せてくれました!

「美味しいね」「流れてきたよ!」と会話をしながらみんなで美味しく頂きました☆

最後はみんながお待ちかねのヤギ乳アイスが登場!

アイスが出てくるとみんなニコニコで「いただきまーす!」

アイスの40パーセントがヤギの乳で出来ているそうです☆クセもなくあっさりした甘い味に「ええ~!」と驚いた表情が見られました。

「色んな体験ができたね」「美味しいね!」と嬉しいお声を頂きました。

 

ヤギの乳搾り体験、流しそうめんにヤギ乳のアイス。夏ならではの体験を楽しむことができました。

これからも子どもたちとたくさん楽しい思い出が作れたらと思います♪

 

 

 

 

2018/09/078月1・2歳、3歳ふれあい広場

 

まだまだ暑さが感じられますが、皆さまどのようにお過ごしでしょうか?

8月の1・2歳、3歳のふれあい広場は暑い夏にぴったりのうちわを使った遊びを楽しみました!

 

 

まずはうちわ作りから。

うちわに型紙を重ねてポンポンッと絵具のついたタンポで叩いて楽しみました。

そして型を外してみると…?

可愛い魚が登場!あっという間に魚が完成していることにビックリ!仕組みが分からない子どもたちは不思議そうな表情を浮かべていました。「おめめはここだよ」と教えてもらいながらシールを貼って完成!

 

製作が出来上がったら、親子ふれあい広場がスタート。

一斉に花紙風船を作って遊びました!

くしゅくしゅ丸める感覚を楽しみながら袋に入れていき、あっという間に遊び道具に変身です!

親子でパスをして遊びました。お母さんと楽しむ子やそれぞれで楽しむ子など反応は様々。

3歳のお友だちは積極的に風船を上に投げて自分でキャッチする姿も。自分たちで遊びを発展させる姿にお母さんも笑顔で見守っていました。

そしてみんなが作ったうちわが登場!

うちわで仰ぐことからスタート。

自分に風が来ると嬉しそうにする様子が見られました。そして自然にみんなお母さんに向かって風を送り始めました。

その姿に先生もほっこり♪

「今度はお友だちに仰いであげよう!」の掛け声で様々な方向に向かって仰いでいきました。

振り幅を変えると来る風の大きさも違ってきます。「涼しいね!」と言いながら楽しみました!

 

今度はうちわで仰いで風船を進ませます。前へ前へ進んでいく姿はまるで魚のよう♪

みんなでよーいドン!

なかなかうちわの使い方に慣れず真っすぐ進まない子も。それでも集中して仰いでいました。

風の作り方が上手にいかないと進むのが難しいようです。大きく仰ぐことで進むイメージですが、パタパタパタと小さく振るのがコツで、お母さんと一緒に風船目がけて風を送っていました!

 

今回、和泉1・2歳、3歳のみ「ゼリー作り」も行いました♪

完成しているみかんゼリーの上に、りんごゼリーとみかんをカップに入れる簡単なクッキング☆

早く食べたいと冷やしている間ワクワクしていた子どもたち。

2層のゼリーと、酸味があるみかんで甘酸っぱいゼリーをみんなで美味しく頂きました。

 

 

最後は絵本「はらぺこソーダくん」

夏にちなんだ果物をソーダくんは次々に飲み込んでいき・・・

「どっぴゅ~!」ジュースが飛び出るシーンではみんなも目を大きく見開いて釘付け☆

知っている果物や色が出てくると、名前を教えてくれた子どもたちでした。

うちわ製作や遊び、ゼリー作り、お話など夏ならではの雰囲気を楽しむことができました。

これからも子どもたちが喜ぶ楽しいふれあい広場にしていきたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

2018/09/0610月きらきらだよりの訂正をお詫び

いつもお世話になっております。
9月1日に発行しました「10月きらきらだより」に訂正があります。下記の通り、訂正してお詫び致します。申し訳ありませんでした。
10月2日(火)に「和泉ふれあい広場3歳」の記載が抜けておりました。ホームページの修正には少しお時間が掛りますのでご了承下さい。

今後ともよろしくお願い致します。

 ≪和泉保育園支援センター≫

2018/09/059月7日(金)えっちゃんのお話会について(変更)

いつもお世話になっております。

9月に予定しております、お話会の日程について変更がございます。
9月7日(金)でご案内していた「えっちゃんのお話会」ですが、園の都合により急遽9月13日(木)に変更となりました。スケジュール調整をしていた皆様、楽しみにしていた皆様、大変申し訳ありません。
13日(木)に在園児とお待ちしております。

 

予約に若干空きがありますので、電話でのご予約お待ちしております。

よろしくお願い致します。

【和泉保育園 地域子育て支援センター】

2018/09/03明日の親子ふれあい広場・センタールーム利用についての訂正

いつもお世話になっております。

ご兄弟がいらっしゃる方はご存知だと思いますが、松山市の小中幼稚園は明日台風接近により警報が出る・出ないに関わらずお休みとなっております。

そのため、明日の親子ふれあい広場、およびセンタールームも安全を考慮し、お休みとさせて頂きます。ご理解のほど宜しくお願い致します。

朝生田3歳ふれあい広場は9月6日(木)にありますのでぜひ遊びに来て下さい!

 

和泉保育園支援センター

 

 

2018/09/03明日の親子ふれあい広場・センタールーム利用について

いつもお世話になっております。
明日は台風が来ると予想されています。午前中の時点で警報が出た場合、安全確保のため、ふれあい広場及びセンタールームのご利用はお休みさせて頂きます。来て頂いた際に警報が出た場合も帰って頂くようになりますので、申し訳ございませんがご理解の程、よろしくお願い致します。

和泉保育園支援センター

2018/08/06各講座の予約期間の変更

本日より予約開始となりました「育児講座」「のびのび広場」「お話広場」の予約期間を変更しております。

訂正前  8/6~8/10(金)13:00まで

訂正後  8/6~8/22(水)13:00まで

これにともない「きらきらだより」も修正しております。

よろしくお願い致します。

 

2018/07/276月育児講座「エプロンアレンジ」

6月の育児講座は、お母さんから喜びの声が多かった「エプロンアレンジ」を行いました。

幼稚園や保育園、クッキングなど今後も長く使えます♪

作業は簡単。出来上がっているエプロンにくるみボタンやポケットを付け、好きなネームワッペンをアイロンでくっつけるだけ!

「裁縫が苦手なんです…」と言っていたお母さんも他のお母さんと会話を楽しみながら作業が出来ていました☆

 

初めはポケットから。縫い方の説明を受けると、裁縫が苦手なお母さんから「出来るかなあ」と不安そうな声が…。難しい時は他のお母さんに聞いたり教わったりして、そこから会話を楽しんでいる姿が見られました。

子どもの背丈に合わせてポケットの位置を決め、可愛いポケットの完成☆

くるみボタン作りでは、初めてのお母さんも多かったのですが、先生に教えてもらい2個のくるみボタンが完成!アンパンマンやチェック柄などの中から好きな柄を選ぶ際には「可愛いね~」「何にしよう!」という声が聞こえてきました☆

 

玉結びなどボタンの縫いつけはさすが!あっという間に縫いつけ、最後のネームワッペンへ!ネームワッペンもお母さんたちは真剣な眼差しで選んでいました。お気に入りのネームワッペンをアイロンでくっつけたら・・・

 

 

 

こんなに可愛いエプロンが出来ました♪子どもたちもエプロンが気に入ったようでニコニコ笑顔を見せてくれました。

 

 

「なかなか時間に余裕がなく、物作りをする機会がないので楽しかったです。」「色んなお母さんとお話できて良かったです。」といった声を聞くことが出来ました。お母さんたちのリフレッシュにも繋がったようです。

 

これからも「育児講座」を通して、育児を楽しめる時間を共有していけたらと思います。今後もお楽しみに♪

2018/07/276月8日「のびのび広場」アゼリア体操教室

 

梅雨の時期に入りましたが、今月も子どもたちは元気いっぱいです。

今月の「のびのび広場」はアゼリア体操教室から講師の先生たちに来て頂き、運動遊びを楽しみました♪

 

まずは一緒に歩いたり走ったりして身体を温めていきます。

先生の「ストップ!」の掛け声でピタッ!先生やお母さんの真似をして止まる子どもたち。さすが3歳のお友だち、反応が早いです☆

 

お母さんの足の上に立ってバランスをとりながら歩きます。よいしょよいしょ!一緒に「1・2・1・2」と声を掛けながら進んでいきます。

 

揺れることが楽しいのか、進めば進むほど子どもたちから可愛い笑い声が聞こえてきました☆

 

バランスを崩しても「落ちちゃった~!」と楽しそう!身体を使って遊ぶのが嬉しいようで、繰り返し足に登っていた子どもたちでした。

「今度は小さくなるよ~!」

先生の掛け声で小さくなります。

そのまま、ごろーん!みんなと同じ目線なのが新鮮でニコニコする子どもたちでした!

身体をたくさん動かして温まったところで今度は準備運動。

親子で開脚をしたり前屈をしたりします。子どもたちの身体の柔らかさにお母さんたちもビックリ!

 

他にも、屈伸や首回しなどをして身体をほぐしていきました。

 

次は、ちょっと難しい体操にもチャレンジ!みんなも出来るかな・・・?

 

 

お母さんの膝でシューッと滑り台、くぐってトンネルなどをしました。

小さいお友だちもお母さんに支えてもらいながら楽しんでいました♪

 

続いては膝の上に立ってバランス!

さすが3歳のお友だち、なんなくクリア☆

お母さんや先生から「すごいね!」と褒めてもらい嬉しそうでした。

2歳のお友だちも繰り返すうちにコツを掴んだようで、バランスを保ったままバンザイ!

子どもたちの吸収の早さには毎回ビックリさせられます☆

 

手押し車にもチャレンジ!

 

 

腕に力が必要で思ったようにはいかず苦戦中・・・

「もう少しだったね!」「もう一回やろう!」とお母さんの声掛けに応える子どもたち。

上手にできなくてもお母さん達の励ましで何度もチャレンジしていました!

出来るようになった子を見てみんなから拍手!嬉しそうな表情が見られました。

 

みんなが大好きなフラフープも登場。

カラフルなフラフープを見てみんな興味津々。初めは環境に慣れず泣いていた子も駆け寄って受け取っていました!

 

さてフラフープをどんな風使うのでしょうか・・・?

 

 

まずは指先を使ってフラフープをクルクルッ!と回します。

みんなの小さな指で回すのは難しかったようですが、お母さんが見本を見せると集中して真似をしていました。

 

 

クルクル落ちていくフラフープをキャッチ!タイミングや掴むことが難しいようで子どもたちは何度もお母さんに「もう1回!」とお願いしていました☆

 

小さいお友だちはフラフープを汽車に見立てて遊んだり、輪の中に入ってみたりして楽しんでいました!

他にもフラフープを真っすぐ転がしたり輪をくぐったりと、フラフープ1つで遊び方も様々!

 

手を繋いでフラフープをグールグル。本当に楽しそう!

 

 

最後はマット、鉄棒、跳び箱遊び。

 

 

大人気の鉄棒。3歳のお友だちは鉄棒に10秒もぶら下がることが出来ました♪1・2歳のお友だちもお母さんや先生に支えてもらいながら楽しむことが出来ました。

鉄棒で腕や握る力を使い集中していた子ども達です!

 

ポンポン飛び跳ねるのが楽しいトランポリン。

先生とお母さんに手を繋いでもらい嬉しそうに飛び跳ねていました!膝を思い切り曲げると高く飛べることを知った子は自分から積極的に身体を動かす姿が見られました。

子どもたちの毎回変わる反応にお母さんたちも嬉しそうにしていました。

 

 

今回も子どもたちが楽しく身体を動かしてイキイキとした笑顔を見せてくれた「のびのび広場」

今後も身体を動かす楽しさを感じられる広場にしていけたらと思います!

 

 

 

 

 

 

2018/06/265月28日 のびのび広場

今回の「のびのび広場」は、講師 立花佳子先生に来て頂きリトミックを楽しみました♪

 

 

最初は「げんこつやまのたぬきさん」など、みんながよく知っている歌に合わせて手遊び。歌を口ずさみながら親子でスキンシップを楽しみました。

 

 

今度は立って音楽に合わせて歩いたり、走ったりして身体を動かします。

抱っこされている子も、次々変わる動きに楽しそうな反応が見られました♪

「ストーップ!」

先生の掛け声に合わせてピタッ!

進んだり止まったりする動きに子どもたちも大喜び!可愛い笑い声が聞こえてきました。

 

最後は集まって集まって・・・

 

一緒にごろーん☆

お母さんの真似をして寝たふりする子どもたち。

「おはよう!」とみんなで元気よく起き上がったら、今度はお母さんのお膝に座ります。

 

続いては絵本の時間。

 

「おめんです」という絵本。登場人物がお面を外すと・・・?

あれっ!?意外なものに変身!指を指して反応する子どもたちでした!

 

どんなものに変わるのか興味津々。子どもたちは絵本に釘付けです☆

 

絵本を楽しんだあとは、みんなが大好きなカードが登場。

カードが見えた途端、先生の所まで駆け寄っていました。

 

生き物、色、中には国旗まで!様々な名前を楽しく練習していきます。

 

カードに出てくる犬やゾウなど、みんながよく知っている動物の名前を一緒に言っている様子。

だんだんスピードが上がり難しく感じる子どもたちですが、お母さんがスピードに合わせて言っていきます。お母さん真剣!

 

 

「動物さんと一緒に滑り台してみよう!」と先生の掛け声でお母さんの膝で滑り台 シューッ!

楽しそうな子どもの姿を見てお母さんたちも嬉しそうでした♪

 

 

続いて音が楽しいタンバリン。

子どもたちは順番にタンバリンを受け取っていました。シャンシャンと音が鳴るタンバリンを音楽に合わせて叩いたり、小刻みに振ったりして楽器遊びを楽しみました♪

最後はカラフルなポンポンで遊びました。

好きな色のポンポンを持って手拍子をしたりグルグル胸の前で回したりして身体をいっぱい動かしんでいる様子。

 

 

親子で一緒に身体を動かす楽しさを知ることができるのびのび広場。

これからも親子で身体をいっぱい動かす楽しい遊びを提供していきたいと思います。